これ一台で配信、収録が一人で簡単に。(Roland V-1HD)
前回の「これ一台で配信、収録が一人で簡単に。(Roland VR-50HD)」に続いてもう一つ機材を紹介させてください。
前回紹介したV-50HDはプロフェッショナル向けの機材でしたが
今回紹介する機材は一般の方向けというのは言い過ぎかも知れませんが、
とてもコンパクトでどこにでも持ち運べるHDビデオスイッチャー Roland V-1HDです。
こちらの機材の詳細は下記をご覧ください。
http://proav-jp.roland.com/products/v-1hd/
この機材の良いところは、なんと言ってもコンパクト!これにつきます!
入力はHDMIのみとなってしまいますが、4つ機器をスイッチングすることができます。
とてもコンパクトなのにピクチャーインピクチャーやスプリット、クロマキーなどの合成もできる優れものです。
またこんなにコンパクトなのにフェーダーまで付いているので直観的な操作が可能です。
注意する点とすれば入力信号を統一のフォーマットで入力する必要があります。(ただし、1080の場合は1080iと1080pが混在していてもよい)
例えば720pの映像と1080iの映像を入力することができないということです。
また、HDMI入力のみなのでカメラなどが遠くにある場合などは、エクステンダー(HDMI延長器)などを入れて延長する必要が出てきます。
とはいえ、この使いやすさは抜群だとおもいます。
この機材は、近くで操作をしているところを見ただけなので実際の操作感は正直わかりませんが、
使っている方の評判はとても高かったです。
使う機会があれば、またお伝えします。