Youtubeで体験! 360度動画(3D動画)バーチャルリアリティの世界(360度動画編)

皆さん、360度動画というをご存じでしょうか?

360度動画とはその名のとおり360度を撮影した映像のことです。

360度動画は最近はやりのバーチャルリアリティの代表的なものです。

この映像を使ってバーチャルな体験が簡単にできるのでご紹介いたします。

 

まず、360度動画はどこでみることができるのかといいますと、Youtubeです。

Youtubeでは、「360°Video」というチャンネルも出来ていて誰でも見ることができるようになっています。
「360°Video」のURLはこちらです。
https://www.youtube.com/channel/UCzuqhhs6NWbgTzMuM09WKDQ
最近では、様々なサイトが360度の映像に対応しはじめていてYoutubeやFacebook、Twitterなどはすでに対応を表明しています。
(一部のブラウザでは対応していないものもありますのでご注意ください。)

ちなみにですが、今はちょうどリオオリンピックが行われていてNHKが360度映像のライブ配信を行っているようです。(パソコンでのみ閲覧可能)
URLを載せておきます。

 

http://www.nhk.or.jp/olympic/360/

 

それでは、Youtubeの360度動画の見方を簡単に説明させていただきます。

まず、パソコンのブラウザで360度動画を見るやり方です。
動画の上でクリックしながらカーソルを動かしてみてください。
その方向に視点が移動します。
グリグリ動かして色々な視点を試してみてください。
次に、スマートホンで見るやり方です。
スマートホンでご覧の方は、パソコンのブラウザとは全く違った感覚で見ることができます。
ジャイロセンサー搭載のスマートホンであればスマートホン自体を傾けたりスマートホンを動かしたりするだけで視点が変わります。
より、バーチャルリアリティの感覚を体験できるのでおススメです。
是非、スマートホンでお試しください。

Youtubeで体験! 360度動画(3D動画)バーチャルリアリティの世界(360度動画編)」への1件のフィードバック

  1. ピンバック:Youtubeで体験! 360度動画(3D動画)バーチャルリアリティの世界(3D動画編) – エモーショナルビッツ株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*