はじめまして!「同ポジ」

はじめまして、
エモーショナルビッツの伊藤と申します。

今回から私もブログを書かせていただくことになりました。
拙い文章ではありますが読んで頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

私は普段、自主映画の制作や脚本の執筆などを行っています。
そのため面白い表現や撮影方法などはないだろうかと常日ごろ探しています。

そこで記念すべき第1回目として、
「同ポジ」という撮影方法についてお伝えしたいと思います。

「同ポジ」とは“同一ポジション”の略です。
同じサイズ・同じ位置にある物体を複数カット撮影し編集でつなぎ合わせます。

なぜ今回「同ポジ」というテーマを選んだかと言いますと、
テレビ番組で特集していて面白いなと思ったからです。
初回から受け売りですみません。。

ただ「同ポジ」で撮影しただけでも編集してつなげてみると
とても面白い効果を生み出し、豊かな映像表現になります。

-「同ポジ」参考映像-

the Wikidrummer
(同ポジとは関係ないですがこの映像を見るとドラムがモテるっていうのも納得が出来ます。)

水曜日のカンパネラ『シャクシャイン』
(いまや 飛ぶ鳥を落としてさらに食うほど の勢いがある”水曜日のカンパネラ”も同ポジやっております。)

これらの作品を見て“同ポジやってみたい”と思いました!
ぜひ皆さんも1度やってみてはいかがでしょうか??きっと楽しいはずです!!
っとやったことがない自分が言うのも何なんですが・・・

だから次回以降は実際に撮影などしてみて
もう少し掘り下げ、皆さんに紹介させてもらいます。

よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*