さよならパーティー

皆さん、こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか?

季候もだいぶ落ち着き、暖かい日々が続きますね。
ただ早いもので・・・もう4月が終わろうとしています。。
何かやらないと!

突然ですが皆さん、自主映画ってご存知でしょうか?
自主映画とは字の如く”自主的に作られる映画”のことです。

一般的な商業映画というものは、
製作会社や製作委員会などから出資があり制作され配給され上映されます。

そうではなく誰に頼まれた訳ではなく、
自分で出資して自分の作りたい作品を作る
それが自主映画です。

そう、自主映画は商業映画と比べて予算は少ないけれど
何の制約もなく、より自由な映画を撮ることが出来るのです。

自主映画と言ってもなかなか歴史が長く、
いま一線で活躍している映画監督も自主映画出身なのです。
一例が、
・園子温「愛のむきだし」、「ヒミズ」
・黒沢清「岸辺の旅」、「ダゲレオタイプの女」
・矢口史靖「ウォーターボーイズ」、「サバイバルファミリー」
・石井裕也 「舟を編む」、「夜空はいつでも最高密度の青色だ」

そして自主映画専門の映画祭もあります。
ぴあフィルムフェスティバル
https://pff.jp/jp/index.html

かく言う私も自主映画を制作している1人です。
ただ制約がなく、より自由と言ってもシナリオから何から、
全部自分で作るのはやはり大変です。

でもどうせ作るなら大変だと思うのではなく、
楽しんで作って行きたいなと思う今日この頃なのです。

~おススメ自主映画~

「ダークシステム」
監督・脚本:幸修司

「Recreation」
監督・脚本:永野義弘

「ムージック探偵 曲菊彦(マガリキクヒコ)」
監督・脚本:ヤングポールと田中羊一

「stay チューン」
監督・脚本:伊藤智之

本当に映画って素晴らしいものですね!
それでは、それでは、それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*